UMANIA SUMMER CAMP

umasummer.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 28日

せかいのカレーをつくろう 〜 Thai 編 Part.2

GREEN CURRY のバリエーションです。タマネギ1時間炒めて、ココナツミルク1缶とカリーペーストでソースを作ってしまえば、後は何入れても基本的にオッケーかと。
e0018863_21504713.jpg
チキンとピーマン入り。ピーマンは器に盛りつけてから入れた方がシャキシャキ感が残ってイイ感じ。ピクルス入れたグリーンサラダを添えて。
e0018863_21512555.jpg
遂に普通のカレー盛りに!!(笑)量はあまり上の写真と変わらないのですよ。
コレは豚とタマネギ入り。甘いアイスカーフィーを添えて。この旅で何回かグリーンカリー作りましたが、最後の方は辛さがもの足りなくなって、チリパウダーを大量に加えていたら、RED CURRY になりかけました(笑)
[PR]

by umasummer | 2006-03-28 22:11 | 7716 MENU
2006年 03月 26日

せかいのカレーをつくろう 〜 Thai 編

昨夏、バンクーバーに再訪した際、お世話になってた友達の家が以前住んでいた家から近い事もあり、散歩&パトロールがてら、ランチでも食べようと my favorite area のひとつ Commercial Dr. へ。
e0018863_2123857.jpg
BEEF YELLOW CURRY

ビーフと甘いおいも(タロイモ?)が入ってます。独特の辛さを甘いおいもが中和してくれ、最初は変な感じだったけどたまらん美味さですね〜、これは。ライスがてんこ盛りだったら言う事ナシ!! なんですけどね〜〜(笑)ランチスペシャルで確か$6.95くらいだったような。腹七分目くらいでちょうど良いランチかな。
e0018863_213014.jpg
お店の外観。小さなお店ですが、味は抜群。お店の名前は TAKE THAI HOME 。スカイトレイン BROADWAY STN から Hastings St. 方面に坂を上る事10分程でしょうか。それまでにもいろいろな国のレストランやショップがあるので覗きながら歩くのも楽しいでしょう。

わたくしタイカリー大好き。しかしレストランではボリウムに限界があります。お腹いっぱい食べたいなら作るしかないでしょう! 実は結構作るの得意であります!! 日本にいる時は全く作りませんが、海外に出ると食材(タイカリーペースト等)が安く手に入るので良く作るんです。
e0018863_2131769.jpg
このような Green Curry Paste がスーパーで簡単に手に入ります。オレゴンの田舎にいた時は1、2種類程しかなかったペーストが多国籍が集まるバンクーバーでは何種類もあり、どれをチョイスしようか悩みました。「作るの得意」って書きましたが、こういうのがあるので誰でも簡単に作れてしまいます。
e0018863_2134855.jpg
ほんでもって作りました。レストランの盛り付け意識しちゃいましたよ(笑)
え〜と、作り方は…………タマネギを適当な大きさに切ってあめ色になるまで炒めます。焦がさないように小一時間程かかります。これが美味しさの素になるのであぜらずじっくりと。電気のコンロはこういうときちょっと不便さを感じるな。炒まったタマネギを取り出し、ナスをサッと炒めてこれも取り出します。
次にみじん切りのニンニクを炒めて、そこにチキンのドラムスティックを投入。塩コショウして、チキンがこんがりしてきたら市販のココナツミルク缶をひと缶投入。プラス、そのひと缶分の水とダシの素を少々入れて煮ます。沸騰したら弱火でコトコト。タマネギ投入、グリーンカリーペーストを味見をしながら入れていくんですが、だいたいココナツミルクひと缶+水の量に対し、ペースト半分(/瓶)くらい使います。
ペースト加えてからもコトコト煮ていくんですが、もういいかほりがしてたまらん感じに。味整えて最後にナスを加えて(煮過ぎてナスが溶けてしまわないように)ひと煮させて完成!!
よ〜く煮ているのでチキンは骨からスルリ、あ"〜〜〜美味し!!! ナスは意外と合いますよ。スパイシーでマイルド、タイカリーやめられません。7716 BAR のパテオで食べるタイカリーは最高です!!!
[PR]

by umasummer | 2006-03-26 23:08 | 7716 MENU
2006年 03月 22日

青 ブルー Blue

e0018863_23385991.jpg
e0018863_23391296.jpg
e0018863_23392667.jpg
2005.07.23 @ Spanish Banks
[PR]

by umasummer | 2006-03-22 23:45 | SUMMER CAMP
2006年 03月 22日

ココハドコ?

e0018863_1241577.jpg
e0018863_1243077.jpg
e0018863_1244220.jpg
2005.09.02 @ PNE
[PR]

by umasummer | 2006-03-22 01:26 | SUMMER CAMP