UMANIA SUMMER CAMP

umasummer.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:7716 MENU( 39 )


2006年 09月 17日

SUNDAY MORNING 〜 パンケーキ3回目

SUNDAY MORNING 〜 パンケーキ2回目


「パンケーキはどうやったらふっくらするのだろうか?」
粉とミルクの配合を変えても無理、もう他にする事がないので、上でコンピューター使える時に調べる事に。

ふっくらしない理由、即判明!!
ベーキングパウダー が足りなかったのね!!!

てな事で、$1 shop にてベーキングソーダを買ってきて夢のふっくらパンケーキ製作開始。量どれくらい入れればいいのかなぁ〜〜〜、入れる分量も調べておけば良かったよ〜って思いつつ、ま、男の料理だしテキト〜でいいっしょとパラパラパラパラ…………あ、もう少し入れてみよとパラパラパラパラ…………ほんで焼き焼き焼き焼き、完成!!
e0018863_18233891.jpg
ふっくらシターーー!!!

ドキドキでいただきます。ナイフ投入、パリッ? あれ?? 厚みは出たけど、ちょっぴりかたいヨ…………ベーキングソーダ入れ過ぎたようです。そしてちょっと苦みが。いや〜、簡単そうでムズカシイ、さじ加減ひとつで変わってしまいます。経験が必要ネ(笑)ただ、入れ過ぎさせしなければふっくらパンケーキが作れることになったので、次回からがますます楽しみになってきました。
[PR]

by umasummer | 2006-09-17 19:30 | 7716 MENU
2006年 08月 20日

夏のおやつ

e0018863_9364921.jpg
茹でトウモロコシ。バンクーバーで入手出来るトウモロコシは滅多に美味しいのがないとの事でしたが、コレはとっても美味しかったです。以前、ニュースで「生で食べれるトウモロコシ」というのをやってましたが、一度食べてみたいですね〜。かぶりつく一口目は結構勇気要りそうですが(笑)

ほんでもって、トウモロコシの後はもちろん
e0018863_93713.jpg
バケツアイスクリーム。

何度も紹介してますが、このひとバケツで4リットル。端から奇麗に食べていくってのは性格表れてます(笑)あぁ、食べたいよ〜〜〜。日本のこの暑さの中なら、2日で1バケツ食べれるかなぁ…………問題なくイケそうです、はい(笑)
[PR]

by umasummer | 2006-08-20 09:47 | 7716 MENU
2006年 07月 02日

SUNDAY MORNING 〜 パンケーキ2回目

SUNDAY MORNING 〜 パンケーキ初日
e0018863_22315331.jpg
パンケーキをふっくらさせるには粉と牛乳の配分を変えたらふっくらするんじゃないかと思い実行するも…………結果は同じでした〜〜〜。
あぁ、どうしたらふっくらするんだろう…………
とちょっとヘコみながらも美味しくいただきました。黒ゴマ入れちゃったりしてます。

ふっくらする日は来るのだろうか…………
[PR]

by umasummer | 2006-07-02 22:43 | 7716 MENU
2006年 06月 25日

ポースト!! 〜 7716 初日の夕食

e0018863_17243127.jpg
サムライさん達のサッカーは終わってしまいましたが、ワールドカップドイツ大会盛り上がってます。ドイツとくれば ビール!! バンクーバーでもドイツのビール買う事ができまして、『ドイツのビール=美味い!!』という方程式が自分の中で勝手にあるし、缶のデザインがクールだったので買ってみました。名前はなんつ〜のかわかりませんが、プレミアムビアと書いてあったので間違いない。
e0018863_17244488.jpg
7716 BAR に引っ越してきた初日(2005.08.06)の晩ご飯。オーナーファミリーがこの家に引っ越して来てから1週間後にわたくしがインしたのでドタバタもドタバタ。到着が夜遅かったってこともあり、ジャンクで済ませました(大ゴチソウ、笑)特別に美味しいって事はなかったけど、美味しいビアでしたヨ。本場で飲みたいねぇ〜〜〜〜〜。
[PR]

by umasummer | 2006-06-25 17:51 | 7716 MENU
2006年 06月 25日

SUNDAY MORNING 〜 パンケーキ初日

こんな ステキなお家 のベースメントに住める事になり、まず思った事がありました。

「週末の朝食はパテオでパンケーキだな」

と言ってもかつて作った事ないので、材料等わからず…………ひとまず「男の料理」って事で感覚でやってみた。

牛乳に小麦粉を入れ(量は適当)塊が出来ないように混ぜ、卵入れて混ぜてタネ完成。焼きました。

「あれ? ふくらまないのはナゼかしら?? 」

「きっと粉と牛乳の配分が悪いんだろう」と基本的な事にこの時は気づいていなく、でもなんとなくは出来ているのでテンションは高く、洗いものは後回しにし、アイスコーヒー入れてパテオへ Go!!!
e0018863_749812.jpg
ピーナツバターを少々ぬり、バター風味のシロップをたっぷりかけて。
そんなに粉っぽくなく、シロップが甘いのでおいC〜〜〜。課題は多々残ったけど、悲願を達成し大満足のパンケーキ初日でした。
e0018863_8124726.jpg

[PR]

by umasummer | 2006-06-25 09:02 | 7716 MENU
2006年 04月 13日

せかいのカレーをつくろう 〜 Japan 編

自炊=セーブマニー。カレー、シチュー系は大量に作っても冷凍保存出来るし、美味いから節約生活の基本中の基本みたいな料理。山篭り生活でもカレーは定番。バンクーバーでは日本のカレールーを手に入れる事は容易。容易な中でさらに安い時に買うってのが重要です(笑)

中に入れる具なんてのは何でもいいんです。節約生活ですが、さすがに具なしってのは寂しいじゃないですか、なのでちゃんと具入れてます(笑)そんな具(野菜達)も大量に袋に入ったやつをまとめ買いしてるので、かなり安いのです。

タイカレーを作る時のように、タマネギを1時間くらいアメ色になるまで炒めたりってのはたま〜にするけど、日本カレーにはざっくりとタマネギ入っていた方が嬉しいので、さっと炒めておいて最後に投入するのがパターンになってます。後は〜〜〜、至って普通ですけど、タイカレー同様ココナツミルクを1缶投入する場合が最近多い(コレはコレで美味しいですよ)のと、チリパウダーを多量に入れて極悪仕様が多いです。
e0018863_10263648.jpg
ベーシック。
具がゴロゴロと入っててゴージャス感アリ。
e0018863_1026555.jpg
ミニキャベツ入れてみました。ミニキャベツ噛んだ時、口に広がるホロ苦さが美味い!!
e0018863_10265748.jpg
カレーセット。食後の辛さをJELLOで一掃!! チーズ好きなんで、ルーにはもちろん、ごはんにものっけたりして。

中に入れる具、トッピング、サラダを少し変えるだけでこの美味さ(神田川流)あ、もちろん変えなくても美味いし、飽きがこないカレーってスバラシイ。インド人はホントに毎日食べているらしいし。今後もいろいろなカレー、具にトライしてみよっと!!
[PR]

by umasummer | 2006-04-13 10:52 | 7716 MENU
2006年 03月 28日

せかいのカレーをつくろう 〜 Thai 編 Part.2

GREEN CURRY のバリエーションです。タマネギ1時間炒めて、ココナツミルク1缶とカリーペーストでソースを作ってしまえば、後は何入れても基本的にオッケーかと。
e0018863_21504713.jpg
チキンとピーマン入り。ピーマンは器に盛りつけてから入れた方がシャキシャキ感が残ってイイ感じ。ピクルス入れたグリーンサラダを添えて。
e0018863_21512555.jpg
遂に普通のカレー盛りに!!(笑)量はあまり上の写真と変わらないのですよ。
コレは豚とタマネギ入り。甘いアイスカーフィーを添えて。この旅で何回かグリーンカリー作りましたが、最後の方は辛さがもの足りなくなって、チリパウダーを大量に加えていたら、RED CURRY になりかけました(笑)
[PR]

by umasummer | 2006-03-28 22:11 | 7716 MENU
2006年 03月 26日

せかいのカレーをつくろう 〜 Thai 編

昨夏、バンクーバーに再訪した際、お世話になってた友達の家が以前住んでいた家から近い事もあり、散歩&パトロールがてら、ランチでも食べようと my favorite area のひとつ Commercial Dr. へ。
e0018863_2123857.jpg
BEEF YELLOW CURRY

ビーフと甘いおいも(タロイモ?)が入ってます。独特の辛さを甘いおいもが中和してくれ、最初は変な感じだったけどたまらん美味さですね〜、これは。ライスがてんこ盛りだったら言う事ナシ!! なんですけどね〜〜(笑)ランチスペシャルで確か$6.95くらいだったような。腹七分目くらいでちょうど良いランチかな。
e0018863_213014.jpg
お店の外観。小さなお店ですが、味は抜群。お店の名前は TAKE THAI HOME 。スカイトレイン BROADWAY STN から Hastings St. 方面に坂を上る事10分程でしょうか。それまでにもいろいろな国のレストランやショップがあるので覗きながら歩くのも楽しいでしょう。

わたくしタイカリー大好き。しかしレストランではボリウムに限界があります。お腹いっぱい食べたいなら作るしかないでしょう! 実は結構作るの得意であります!! 日本にいる時は全く作りませんが、海外に出ると食材(タイカリーペースト等)が安く手に入るので良く作るんです。
e0018863_2131769.jpg
このような Green Curry Paste がスーパーで簡単に手に入ります。オレゴンの田舎にいた時は1、2種類程しかなかったペーストが多国籍が集まるバンクーバーでは何種類もあり、どれをチョイスしようか悩みました。「作るの得意」って書きましたが、こういうのがあるので誰でも簡単に作れてしまいます。
e0018863_2134855.jpg
ほんでもって作りました。レストランの盛り付け意識しちゃいましたよ(笑)
え〜と、作り方は…………タマネギを適当な大きさに切ってあめ色になるまで炒めます。焦がさないように小一時間程かかります。これが美味しさの素になるのであぜらずじっくりと。電気のコンロはこういうときちょっと不便さを感じるな。炒まったタマネギを取り出し、ナスをサッと炒めてこれも取り出します。
次にみじん切りのニンニクを炒めて、そこにチキンのドラムスティックを投入。塩コショウして、チキンがこんがりしてきたら市販のココナツミルク缶をひと缶投入。プラス、そのひと缶分の水とダシの素を少々入れて煮ます。沸騰したら弱火でコトコト。タマネギ投入、グリーンカリーペーストを味見をしながら入れていくんですが、だいたいココナツミルクひと缶+水の量に対し、ペースト半分(/瓶)くらい使います。
ペースト加えてからもコトコト煮ていくんですが、もういいかほりがしてたまらん感じに。味整えて最後にナスを加えて(煮過ぎてナスが溶けてしまわないように)ひと煮させて完成!!
よ〜く煮ているのでチキンは骨からスルリ、あ"〜〜〜美味し!!! ナスは意外と合いますよ。スパイシーでマイルド、タイカリーやめられません。7716 BAR のパテオで食べるタイカリーは最高です!!!
[PR]

by umasummer | 2006-03-26 23:08 | 7716 MENU
2006年 01月 22日

カナディアン牛肉

日本はなめられてますな…………輸入再開したら全箱検査を強く望みます。

以前紹介したFREE BEEF
第3弾料理は鍋にしました。
e0018863_19254320.jpg
今回もテーブルにコンロを持ってきて一人鍋大会。
e0018863_1926348.jpg
袋の牛スジを食べれる部分だけ処理し、前回残って冷凍しておいた牛丼のタレに投入。タレが足りなかったので水足して、ダシの素と醤油と砂糖を加え二日ほど煮込みました。適当に余分な脂をすくいつつ。三・四日目は具(大根、人参)を投入しコトコト煮込み。
そして食べるちょっと前に、白菜と豆腐を投入し煮立ったら完成!!

生卵はおっかないので食べなかったけど、め〜〜〜っちゃ美味かった! 大根に味染みまくり!! お肉も柔らかくてサイコー!!!
e0018863_1926229.jpg
今回のシメはうどんにしました。野菜を少なめにしたので二玉いっときました。満腹っす。

FREE BEEFー手を加えればかなり使えるアイテムです。
[PR]

by umasummer | 2006-01-22 19:43 | 7716 MENU
2006年 01月 16日

Burger シリーズ ファイナル

Fuckin' Busted Burger
ごくごく普通のCheese Burger
Fuckin' Chili Cheese Burger
Fuckin' Bacon Chedder Burger
(Halibut Burgerは省略しました)

過去に数々の名作を産んだバーガーシリーズもネタとバンズが尽き、最後に登場したのがコチラ。
e0018863_20394847.jpg
Mushroom Chedder Burger
普通のチーズバーガーの上に、ささっと炒めて味付けしたマッシュルームとオニオンをのっけただけでございます。見た目色合い悪いんですが、チーズの下にトマトとピクルスが隠れてます。ポロッポロ落ちて食べ辛いんですが、気分的にゴージャスでしょ!! もちろんまいう〜〜〜。

バーガーの写真を探していたら、シアトルで出逢った傑作を思い出しました。
Dick's Burger
シアトルで伝統のあるバーガーショップと聞いていたので、伝統を感じながら雰囲気も楽しみつつ食事出来たらいいなぁ〜と思って店へ向かったら……
e0018863_20403946.jpg

立ち食いでした。 @ Capitol Hill
老若男女が次から次へとやってきてはバーガーにかぶりつき、フレンチフライをほおばります。なんせ、安い!! 一番高いバーガーが確か$2.00で、安いのが確か$1.00。シェイクも有名らしく、シェイクは$1.50。写真左に見える、ゴリゴリに改造したHammerもやってきて、中から登場したゴリゴリの兄ちゃん達も皆Dick'sが大好き。
e0018863_20402386.jpg
わたくし、腹ペッコだったので一番高いヤツをオーダーしてしまいました!! その名もDeluxe Burger。あとはバニラシェイク。この時はガンガン暑い7月だったのでシェイクの美味いこと、美味いこと……もちろんバーガーも美味かったす。伝統感じれたかって? もちろんです!! 記憶が確かならば、どこかのスノーボードムービーでこの店出て来たような気がするんですけど……

この店があるBroadwayという通りは古着屋、レコ屋、学校があってとても楽しい通りです。公衆トイレはイカレテましたけど(注射器いっぱい!!)ダウンタウンから坂道登って行くのは結構大変なんですが、その間にあるお店等も楽しいのでいっつも歩いて行きます。シアトルに詳しい友達のsayaさまが後に教えてくれたんですが、「Broadwayはゲイストリートだよ〜」って。え〜〜〜、全く気づきませんでした。みなさま、そうらしいです。Enjoy!!

スペースニードルに行った時、登る前に近所のQueen Anneというエリアを歩き回っていたらそこにもDick'sありました。そこは立ち食いじゃなく、シートに座ってのんびりお食事(ファストフード)が楽しめます。ボリウム満点、財布に優しいDick'sにすっかりハマったわたくしはもちろん店に入り、のんびり食事を楽しみましたよ。Dick'sオススメです!! シアトルネタなんで応援をGo! SEAHAWKS GO!!

バンクーバーでオススメ? のバーガーがコチラ。
e0018863_2041222.jpg
Triple "O" Cheese Burger。
これはファミレスWhite Spotというところのバーガー。お世話になってたオーナー家オススメの一品です。(写真は何故か草原が写っていますが、これは農場に臨時出店してた時に食べたものなんです)中に秘伝のソースが入っているんだけど、そのソースのベースになっているのが日本のマヨネーズらしいのです。だから日本人の口に合うんじゃないかな〜と言ってました。再び登場、バンクーバーにも詳しいsayaさまにこの話をしたところ、sayaさまは「その秘伝のソースは中に入れないで、バーガーの脇に添えてくれ」と注文時に言うそうです。「さすがっすね!」と意味のわからない返事をした事を思い出します(笑)ココのバーガーも美味いですが、ココがイチバンだとは思いません、個人的にですよ。もっと美味いとこあります。

カナディアンの友達に「美味いFish & Chips食べたいんだけど」って言ったら「おし、わかった!! 行くぞ」と連れて行かれたのがこのWhite Spotだったって事もありました。カナディアンも大好きなWhite Spot。バンクーバーに行く方は一度足を運んでみてはどうですか?
[PR]

by umasummer | 2006-01-16 21:46 | 7716 MENU