人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA SUMMER CAMP

umasummer.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 01日

今年最後の日

バンクーバーのみなさま、早起きして『紅白歌合戦』をご覧になっているのでしょうか?
わたくし紅白なんか気にもとめていません(笑)気づいたらそんな日になってました。まだ感覚ずれています。天気はどうですか? 横浜は寒いですが、いい天気が続いています。

まだ荷物片付いてないのに、何を思ったか「そうだワックスしよう!」
帰って来てボードを発注する前に、業界が休みに入ってしまったので、まだ手元にニューモデルはなく、バンクーバーのハゲ山で苦労を共にした板 '03-'04 Capita BSODを引っ張り出し、さらに「今年はコレ使うかも……」って事で(パウダー用ね)スノーボードを始めた時の板 '93-'94 BURTON AIR 161(始めたのは'94-'95なんで1年オチ)も引っ張り出した。
今年最後の日_e0018863_22152431.jpg
今年最後の日_e0018863_22154182.jpg
懐かしい……懐かし過ぎる……始めた頃はな〜んにもわからず、なにをやっても楽しく、161cmの長〜〜〜い板で飛んだり跳ねたり回ったりしてたのを思い出します。ステッカーワークも控えめで、GRAND ROYALのステッカーなんかも貼ってありますな。この板にアイロンでワックスかけたのは初だな。当時はスプレーワックスを滑走前に塗ってました。

部屋でアイロンやって、玄関の前でワックスはがしていたらおばちゃんが話かけてきた。
「コレってスノーボードよねぇ?」
「はい、そうですけど」
「いや〜、ウチの娘が使っていたのあるんだけど、もうやらなくていらないの。いる?」
「え"え"ぇぇぇ、確か姉が新しいの買おうかどうしようかって言ってるんですよ」
「あぁ、そう!! じゃ、持ってくるわね」
ものスゴイ展開にわたくしビックリ。作業続行していたらすぐにおばちゃん登場。
「1回しか使ってないのよ〜」
手にはキレイな板が。ブランドは……(スンマセ〜ンって感じのところのだったが、KISSMARKじゃなくて良かった)
姉が使うとの事で家で引き取る事に。
「ありがとう〜、使わなかったら捨てるだけだからね」とおばちゃん。
「こちらこそありがとうございます」
スゴイひととき、スゴイタイミング、あ〜、ビックリした。

「スノーボード、山離れが始まってるって証拠でもあるな」な〜んて思いつつ、部屋に戻ってボードケースにしまおうとしたらケース内にバインディング発見。
今年最後の日_e0018863_22155614.jpg
手前のはAIRで使っていたモノ。歴史を感じるリーシュコードが付いてますな。ラチェットなんかはなく手でギュ〜ッ、パチンって感じでしめてましたね。まだ使用可能。奥は '96-'97 BURTON CUSTOM。爆発的人気で単品売りしませんよってお店続出したような……今では考えられん。コレを使っていた当時はパイプ頑張っていたので改良しまくり。いかにフォワードリーンを入れるかって事で改良しましたねぇ〜〜〜今では考えられん。こちらもパーツを付ければ使用可能かと思われます。滑りに行く予定がないのにワックスしちった。でもこれでいつお誘いを受けても大丈夫。

コンピュータータイム。昨日買ったSLIME BALLのCDをiTUNEに取り込みiPODへ。聴きたくて聴きたくてしょうがなかったCDで元THUMB+元REACHのマコト氏が組んだ最強メロディックバンド。7曲入りのミニなんだけど、メロメロでした。カッコイイ。
今年最後の日_e0018863_2216333.jpg
ジャケットはサイバーだけどメロメロ。マコト氏がメインボーカルでSHERBETを彷彿とさせる。もうちょっと岡田氏のガラガラ声が聴きたいな〜なんて。それじゃ、SHERBETになっちまうか。サイコーです。他にも買いたいCD、DVDいっぱいあるよ……。

TVタイム。NHKでやってた「今年のスポーツ界を振り返る」みたいなのを見た。阪神優勝シーンが見れた。アスリートがみせた嬉し涙、悔し涙にもらい泣き。モーグル上村愛子選手のひとこと「30秒の為に4年間やってる」
やらなければ!!! 触発された。もっと身体をいじめてやりたいなと思い、予定を変更しランニングへ。暗くなりはじめていたのでそんなに走れなかったが、いじめてやった。汗かくのは気持ちイイ。

再びPCタイム。帰国前にお会いしたトモさんのサイトをじっくり読む事に。
トモさんは昔、廃墟のパトロール(不法侵入者を防ぐ)をしていたとの事で、そんな仕事があるんだな〜って思っていたら、トモさんのサイトから廃墟マニアのサイトに飛べたので、どんなもんかのぞいてみた。スゴイよ〜〜〜、スゴイ!!! 八幡平に籠っていた時に気になっていた、ゲレンデから見えたあの団地等はやはり廃墟だったのね!!! 何かスッキリ、ありがとうございます(笑)写真キレイ、写真のキャプション面白く、数カ所の廃墟をチェックしてしまった。トモさんのサイトもチェックし、ぼんやりテレビ。

「年越しクラブ行こうよ」とのお誘いを受けるが、音のジャンルがどうしても好みではないので丁寧にお断り。ブログ書きながら、ぼんやりテレビ。そんなおおみそか。地震はあるし(最近多いね〜ってまだ帰国して6日目なのに、結構揺れてるね)、ちとおっかない。今後は引き続きぼんやりテレビ。そんな今年最後の日でした。

年が明けてしまいました。今年もよろしくお願いします。

by umasummer | 2006-01-01 00:01 | SUMMER CAMP


<< 古いスノーボードビデオ      ようやく1軍昇格 >>