UMANIA SUMMER CAMP

umasummer.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 20日

無駄な死

天才は銃にやられてしまう運命なんだろうか?
12月8日、ジョンレノン氏が倒れ、記憶に新しい昨年のこの時期、元PANTERAのダイムバックダレル氏がステージ上で演奏中に倒れ、そして先日12月3日深夜バンクーバーのバーの外でスケートボーダーでアーテイスト、銃を心から嫌っていたLee Matasiさんが撃たれて亡くなりました。23歳、若すぎます。
e0018863_12541431.jpg
ちょうど、銃を肯定するかのようなパフォーマンスをする50 CENTがカナダツアーをするので、彼の入国を認めていいのかって問題になってて、結局彼の入国は認められ、彼のライブがバンクーバーであったその深夜の事でした。その週は毎日のように発砲事件のニュースで、今回の件もまたか〜って感じにしか聞いてなかったんだけど、スケートボーダーでアーティストってニュースで言ってたのに身体が反応し、よく見てたら彼の作品が紹介されてビックリ。
e0018863_12543550.jpg
去年気になって撮影したこの絵を描いた人だった。え〜〜〜って。彼の事は全くもって何も知らないが、同じ趣味を持つ人間として残念でしょうがない。こんなステキなアートを描く人が、ちっぽけな鉛? 鉄の玉にやられてしまうなんて……。
e0018863_12545333.jpg
数日、このニュースが一面でした。撃ったと思われる容疑者は逮捕されましたが、どうやら否認してるっぽく……バーの外に付いていたセキュリティーカメラが捕らえた映像が公開されたんだけど、3人に追い掛けられているLeeさんの姿がくっきり映ってて。残りの2人が捕まったとの報道はまだない。彼がスケートボードパークにしようと整備していた空き地で追悼式が行なわれ、400人近い人達が集まり、そこには彼のグラフィックが描かれ……お母さんと長年つきそった彼女のコメントを聞いたら涙が出ました。参加したかったんだけど、場所がわからなくて……ホントにもったいないし、無駄な死。

12月4日からスカイトレインのPOLICEが銃を持つようになりました。最初「料金払わないやつとかいるし、そいつらに対しては効果出るんじゃない、イイじゃん」って思ってたけど、もし、車内、構内で発砲なんて事があったら流れ弾とか危ないじゃんね〜って思うように。銃を持ってる以上、そういう事が起きることが考えられるし。やっぱ良くない!? 難しいね。先日、銃を持ったPOLICEに車内で遭遇したけど、なんかおっかなかった。日本ではあまり考えられない事だからな〜、平和とは言い切れないけど、ココに比べたら平和だな〜と。このLeeさんの事件をきっかけに大統領は銃を登録化するって発言したけど、ギャング等が持つ銃なんてアンダーグラウンドで流通しているもんだから無理だと思うんだけど。住みやすい街ナンバーワンのバンクーバーですが、車窃盗等もめちゃくちゃ多く、ドラッグも簡単に手に入るバンクーバーでもあります。

こういう無駄な死がもうないようにと祈りたいですが、なくならないでしょうね。Leeさん、キミのアートは最高だったよ。安らかに。
e0018863_12551185.jpg

[PR]

by umasummer | 2005-12-20 13:23 | SUMMER CAMP


<< Gingerbread House      最強Tシャツ >>